リンク集&ゲーム屋さん


ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索



1・2・3はやはり印象に残る!


「プレイステーション クラシック」発売決定!FF7・鉄拳3・R4など、PS1の名作20本を内蔵したミニゲーム機!
ジャンピングフラッシュが入ってるのはなかなか良いな!

PS4「コンセプション 俺の子供を産んでくれ!」発売決定!PSP版に新要素などを追加した「Plus」版に!
アニメがあるとしても今更感があるが。

【アリスソフト新作RPG】「イブニクル2」12/21発売決定&PV公開!戦闘シーンが横視点になってる!?今回も面白そうだー
新鮮味は少なそうだけどそれが良い。

完全に死んだゲームのシリーズといえば・・・
コナミのゲームは数多く死んだ…。

ゲームボーイアドバンスのオヌヌメソフト教えて
アドバンスは個人的にハマるソフトが少なかった。
メイドインワリオかなぁ。

おもしろランドキャンプ編 【ファミコンショップシール全国制覇への道】
シンプルすぎるけど見た事ない。

ギャングスター編 【ファミコンショップシール全国制覇への道】
これはよく見かけたなー。

12月20日発売 3/4サイズのアップライト型アーケード筐体「Arcade1Up」が爆誕 自宅ゲーセンの夢が叶う
これは良いなー。

経験値って何!? 「ライアン餞別事件」のせいでドラクエ4が嫌いになってしまった知人の話
経験値が入った事まったく覚えてない。
経験だから戦闘以外で入っても良いと思うんだけど、入るタイミングが悪いという事かな。

関連記事

コメント

プレステのCMは割と印象に残る部分が多いですねー。最後の「プレイステーション」の掛け声とか。ゲームソフトのCMは最近だとテレビを観る時間に合わないのかあまり地上波では見かけない気がします。BSだと最近も割と見かけるんですけどね。ゴッドイーター3とか。

コンセプションは2しかプレイしていませんがゲームとして結構面白かったんで、今後新作を出していくのはありだと思うんですけどねー。まずはリメイクからという事になりそうですが、今後シリーズとして成長していければいいっすな。

イブニクル2は年末に決定。前作が面白かったので今作も期待が掛かります。ただでさえ同メーカーの前の作品であるランス10も神ゲーでしたからね。アリスソフトは出すソフトの平均的なクオリティが高いんでこちらとしても期待が高まります。とはいえ個人的にはユーザーの期待を気にしすぎず、アリスソフトには好きなようにソフトを作ってもらいたいですな。

完全に出なくなった、というと語弊はありますが、またサガシリーズでGB3部作的なゲームを遊んでみたいですね。サガフロンティア以来それに近い雰囲気の作品は出ていないし。

ライアン餞別事件…う~ん、もしかすると当時は殆どの成長システムがDQに倣って敵を倒す→経験値を得る→レベルアップでしたから、それこそ日本制RPGの祖ともいえるDQでそれを逸脱した経験値取得方法が馴染まなかった、納得できなかったのかもしれませんね。漠然と馴染んでいたRPGの経験値獲得のルールに反すると。今ではイベントで経験値を得るのは当たり前になってるんですけどね。

長文失礼しました。お忙しい時はお返事結構ですよ。

PSの頃はCMも見るのが楽しかったな。
今時はスマホゲーかSwitchばかりで、どちらも余り面白いと言うよりゲームの紹介だからな。
まあそれが悪いわけではないが。

クラシックは興味はあるが争奪戦は面倒だからな。
抽選に当たれば良いが、程度には見ているな。

こちらもライアンの件は全く覚えていないな。
これでその場でレベルアップするんだったかね?
まあ当時にしても経験値貰えたラッキー程度にしか感じていなかった様な気もするが。
ドラクエの固定観念に捕らわれすぎも良くないと言う例かね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
https://azalyn.blog.fc2.com/tb.php/2681-b87add96
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 


Powered by FC2 blog