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MD版ラングリッサー。
MD音源の最高!戦闘シーンはMD版1が一番好きでした。


【うたわれるもの】クオンの描き下ろし抱き枕カバーがエロすぎる件について!これ、製品版では見えちゃってない?大丈夫?
見えてないとおかしい。

いい加減ゲームでやめてほしいこと挙げてけや
チュートリアルは遊びながら教えてほい。
文字だけで教えられても覚えてない。

大RPGでよく出る武器「エクスカリバー」「グーングニル」
ドラゴンスレイヤー。

PS・SS初期のポリゴンって芸術的だよな!?
味はあるけど、ドット絵とくらべると芸術的と思えるものは少ない。

NEOGEO miniの実機が編集部に到着! さっそく開封してのファーストインプレッションをお届け
なかなか良いけど、シールを貼るタイプなのがちょっと残念。

意外と答えられない「なぜゲームには統一規格ができないのか」という問いについて
統一規格になるとすればゲームが全てクラウドになる時だろう。

ネトゲ黎明期に戻りたいんや・・・・
ネトゲ黎明期のゲームはオンラインという制約がある以上、もう遊ぶことができない。

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コメント

ラングリッサーはPSアーカイブスの1、2とSSのラングリッサー3以来まともに遊んでないんで、BGMをじっくり聴けるのはいいですね。PSアーカイブスのラングリッサー4,5は遊んだんですが初期配信時の不具合でゲームが進行せず、それ以来遊ばず仕舞いなんですよね。今は再配信されて進行不可の不具合もなくなっているらしいので、いつかまたラングリッサー4,5は再プレイしたいですよ。

チュートリアルだけで何分も続くと退屈になるのは確か。前時代的かもしれませんが、紙の説明書さえあれば、ゲーム内で最低限の説明さえしてくれればあとはプレイしながら説明書見て操作を覚えるので、そうするとチュートリアルで退屈する時間は個人的には減るんですけどね。自分で調べる方が自分としては退屈はしないと思うし。

RPGでよく出る武器と言えばブロードソードやロングソード、鉄の剣みたいな一般武器の方が色んな作品で共通でよく出てるイメージ。この辺の武器は万国共通って感じです。あとはミスリル系の武具も割と見かけるかな。あと意外と一時見かけたのはグレートソード。

PSやSS初期のポリゴンは荒かったり、ディティールの甘いものが多かったですね。例えばサガシリーズ。これは好みが分かれますがロマサガ3のドット絵モンスターに比べてサガフロのモンスターは怖くなくなったというか、かわいくなった。PS初期のRPGは敵も味方も少なからずポリゴンカクカクな部分もありましたからね。でもカメラワークなど演出面で完全に2Dの作品より幅が広く、なんだかんだ結構スムーズに世間にポリゴンを活用したゲームは世間に受け入れられた印象。もしここで日本でポリゴンゲームの売り上げは軒並み悪くて日本のゲームがずっとドット絵主体だったら、日本で製作されたゲームはガラパゴス化が進んでいたんでしょうね。…なんとなく2Dドットのゲームがよくない的な書き方になってしまった感がありますが、自分は今でも2Dドット絵のゲームは好きです。それに最近はオクトパストラベラーが世界的にも評価が高く、2Dドット絵ゲームが脚光を浴びているのは嬉しいです。時代が廻って2Dゲームがまた流行りだしているのかな? 自分としては3Dも2Dもどちらも充実してゲームが出てくれれば言う事なしですよ。

統一規格はクラウドってのは確かになと思います。ハードは今の時代を見るとパソコンやスマホになるのかな、って気はしますね。

長文失礼しました。お忙しい時はお返事結構ですよ。

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