リンク集&ゲーム屋さん


ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索



このUFOキャッチャーは今も現役だから、ゲーセン行く度によく聞きます。


PS4「絶体絶命都市4Plus」10/25発売が決定!2011年の開発中止から7年半…ついにシリーズ大復活!
ついに復活!PS3版の時は発売予定日が悪すぎました。

持っているとヒーローだった高額ゲームハードたち
PCエンジンのCD-ROM系は高額だったなぁ。

お前らがゲーセンに入った時、聞こえてきたゲームの音
UFOキャッチャーのソニックの曲。

レトロゲーってなんであんなに難しかったんだろう?

芸術的な「ドット絵」貼っていくで!
やはりメタスラとKOFの舞。

自分史上「最新の神ゲー」挙げてけ
最新の範囲が分からないが、今年とるすと現時点では「デスエンドリクエスト」。

ナムコのガチャポンが…
ナムコとコラボしているとは。
今度行ってみる!


関連記事

コメント

UFOキャッチャーのBGMって実は案外しっかり聴いた事なかったりします。大抵ゲーセンで見かけるものだから店内のBGMやらが大きくてなかなかUFOキャッチャーの音って聞こえないんですよね。大型スーパーとかでも見かけることは見かけるんですが、そういう場所だとあまりUFOキャッチャーに近づく機会もなく、あまりBGMも意識して聞かなくて。

絶体絶命都市4plusはとにかく発売が決まってよかった。元々の発売日については本当にタイミングが悪かったなあ、と。ゲーム自体に罪はないんですが…。でもこの作品が出ても問題ないくらいには時間が経ったんだなあ、としみじみ。震災当時はPS系に関して言えばPS3やPSPがメインハードで、今やPS4やPSVなどメインになってからさえ数年が経ち、PSVに関して言えば経過年数的に次世代ハードが出てもおかしくない位の時期。確かに、少なくともゲーム的にはあの頃とは時代が変わってるんですよね。

持ってるとヒーローな高額ハードというとPCECDロムロム。携帯ゲーム機だとゲームギアですなあ。ゲームギアは当時そこまで高額ではなかったかもしれませんが、あの当時で携帯ゲーム機のカラー画面というのはもう未来で、持ってる人はヒーロー、ヒロインでしたよ。

今の時代目線で言えば、昔のゲームはボリューム不足を補うための高難易度ですよね。特にアクションゲーム、STGはセーブ機能がなかった時代で、クリアできるなら一日、数時間でクリア出来てしまうボリュームの時代。当時5000円はしたゲームを一日でクリアして飽きられては、ただの大人はともかく、子供にゲームを買い与えた大人(親)やこずかい貯めて買った子供からすると困りものですからねぇ。

SNKのドット絵は自分も大好きですわ。スクエアやカプコンも好き。

自分の最新の格ゲーは断トツでランス10。コンシューマーゲームに限定するなら悩むところですがDQ11やブラッドボーン辺りですな。

ナムコのガチャポンはなるほど、パックマンをうまく再現しているし、こういうのを見るとついつい100円を入れたくなりますな~。

長文失礼しました。お忙しい時はお返事結構ですよ。

ランス10やDQ11、ブラッドボーンは自分にとっての最新の神ゲーです。前に送った文章では『格ゲー』と書いてしまいましたが、どのゲームも格ゲーじゃないですなw

これはこの筐体の音楽だったのか。
余り意識していなかったが、基本的にはマーブルゾーンの音楽が流れていたな。
しかしUFOキャッチャーと言うよりソニックの公開サントラ状態で太っ腹というか。

PS3版も発売して欲しいな。
災害が起こった時だからこそ発売して欲しい物であると思うのだがね。

PSとSSの初期頃だろうかね。
正直8bit16bit時代は持っていても価値が理解されない事が多かったかと。
理解を持つマニアになるとスーパーグラフィックスや64DDやサテラビューと言う様な価格より希少性に反応するしな。

エアーホッケーの音かパンチングマシンの音だろうか。
UFOキャッチャーの所もあるな。
後はレバガチャだな。
ゲームの音としては、ハッ、タァッ、等のかけ声。
乗り物系の筐体で何か覚えもあるが、セガかナムコかあれは何だったかね。

昔のゲームはやり込むことがステータスだったからだろうな。

神がかったゲーム、まあドラクエ11だろうか。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
https://azalyn.blog.fc2.com/tb.php/2669-85c38fb2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 


Powered by FC2 blog