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    【Fate】「ねんどろいどアストルフォ」発売決定!照れ顔とウインク顔がメッチャ可愛いな!
    男なのにこの可愛さ!

    難解だったゲームの謎解き
    PS2版シークレットゲームの真エンディングへの分岐。

    ゲームの都市伝説を教えて

    昔の格ゲーのコマンド「↙タメ↘↙↗+K」
    餓狼スペが一番難しかった気がする。

    今更だけどメガドライブのおすすめゲーム教えてください
    MD版ロードモナーク面白かった。
    後はモンスターワールド4とか。

    【艦これ】エクレア大井っちの表情がたまらなく好き
    これは可愛い。

    考え出したら怖くなること

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    コメント

    カイの冒険とはまた懐かしい。知名度も高いし人気もあるタイトルだけど意外と続編があまり作られなかったというか、シリーズがすぐ終わってしまったイメージ。自分が後発のタイトルを知らないだけかな?

    ゲームで難しい謎解きっすかあ…EVEシリーズとかこの手のシリーズは必ず一度はなぞに詰まってしまうことがあり、自力で解くのにそれなりに時間が掛かってるんで、個人的にはどれもこれも難しい。ダンガンロンパは難しいなりにトリックとか理解してなくても事件を解決できるように作られてる(まあ、それなりに真相を推理できていないと選択ミスしすぎてゲームオーバーになるけど)し、この辺は作りがうまいと思います。推理ゲームも長年で洗練されてますな。

    格ゲーのコマンドは個人的にはガロスぺ、竜虎の拳2の頃まではどんどんコマンドが難しくなってた印象ですね。しかもこの頃は超必殺技コマンドが一定期間メーカー側が非公開にしてたもので、自力で見つけた超必殺技コマンドは入力の無駄も多かったのはいい思い出です。竜虎2で初めてリョウ、ロバートの竜虎乱舞コマンドを仲間内で見つけた時はスクリューアッパー逆ヨガフレイムの順にコマンド入力して出してましたからね。本当にコマンドに無駄が多いw で、その後スパ2Xが出て初めからスーパーコンボのコマンド公開。ダブルサマーなど難しいコマンドもありましたが、波動拳2回入力の今でもよく見る割とシンプルなコマンドが出始めて、ここからだんだん超必殺技コマンドはシンプルになってきた印象。まあKOF辺りはまだしばらくコマンドは少し難しめでしたが、95からはインストカードに超必殺技が載り始めましたね。

    ゲームの都市伝説といえばFF5の血塗られた盾やFF7のエアリス生存(復活)説はよく流れましたね~。まあ前者は冒険ガイドブックの影響も大きそうですけど。

    長文失礼しました。お忙しい時はお返事結構ですよ。

    カイと言うとドルアーガ関連なのだろうか?
    いきなりやや重めのテーマソングで始まる感があるな。
    他の曲のメロディは何処かで聴いたようなアレンジっぽいが、ノリが軽くなっている様に明るいのは面白い。

    難解なゲームを余りプレイしていない気もする。
    やるドラは特にだが、それ以外も昔は総当たりしていた故に膨大な時間を使っていた事になると言えば難解なのかね。

    SNKのソフトは特に難しかったな。
    どんなタイミングで出せば実用的なのかさっぱりわからなかった。
    それ故ほぼほぼ対人プレイでの敢えて当たるの練習だった。

    メガドライブは前回似たような話だった故にメガCDでシャイニングフォースCD。
    CDであるにも関わらず殆どロードが無い。
    PCEのCDに比べてこれが16BitのCD版か、と喜んだ物の次世代の32Bit世代以降オンメモリ動作のゲームは増えていないな。
    ファイアーエムブレムティアリングサーガ問題以降この手のジャンルが作られていない気もするが、どうなのだろうな。

    無双8が発売されたがモンハンの様に爆発的商品では無い様で寂しい評判だが、販売傾向はどうなのだろうか。

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