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    ファミコン版何集もクリアしたなー。


    PS4新作「ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ」2/22発売決定!掛け合い形式の最新PVが面白いね!
    これは欲しい!

    PS4/Vita「とある魔術のバーチャロン」オティヌス、打ち止め、小萌先生、バードウェイなどが登場決定!
    この辺のキャラはあまりよく知らなかったり。

    サントラとしても使えたCD-ROMゲー
    PCエンジンの天外2とカブキ伝はよく聞いた。

    25年位前はゲーム会社沢山あったけど全部倒産したの?
    今は下請けしてる所もあるけど、少なくなったなぁ。

    昔はゲーム買うときにありがちだったこと
    なんで昔はあんなにワクワクしたんだろう。

    RPGにありがちな設定「氷と炎が対照的な扱い」
    風、土、雷の関係が作品によって違うからわけわかめ。

    レトロゲーム専用機「Retro-bit GENERATIONS」の第3弾が12月23日に国内発売。内蔵50タイトルのほぼ半数がアーケードタイトルに
    デコタイトル遊びたいな。

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    コメント

    イーアルカンフーは結構遊んだな~。でもクリアした記憶はなかったりして。EDの記憶とか思い出もないから友人たちもクリアしてなかったかなあ。

    とあるバーチャロンは登場キャラと機体はこれで一通り揃ったのかな? ジグラットのパイロットは誰になるのか気になる所だし、現在発表されてるキャラクター(パイロット)が別機体に乗るという形でも、他の機体を出して欲しくはありますね。そういえば明日はコミックのとある科学の超電磁砲最新刊の発売日ですな。何かとあるバーチャロンの広告とか入ってないかな~。

    ガルパンのゲームは、そもそも自分が戦車のアクションゲー自体をゲーセンの作品を少し遊んだ位なんで楽しめるか未知数なんですよね。面白そうだなとは感じてるんですけど。

    2000年以降の大体のギャルゲーはサントラ機能が付いていて主題歌も聴けたんで、場合によってはゲームディスクをそのままサントラとして使っていたことはありました。もちろん気に入った曲が多数あれば普通にサントラCDも買っていましたけどね。

    昔…子供の頃ゲームを買うのにわくわくしたのは、やっぱりまだゲームを買うこと自体に慣れていなかったし、ゲーム自体買うという行為が貴重だったからではないですかね~。そもそも自分でお金を握りしめてゲームを買いに行くこと自体子供の頃は少ないし(親が買ってきたりもしますからね)、ゲーム購入に必要なお金って子供からすれば大金ですからね。大金を払って欲しい物を買う…大人でも子供でもわくわくするんじゃないでしょうか。ましてそれが発売日を指折り数えて待ってた作品ならなおさら。大人になるとゲーム自体普通に買えるようになるし、ソフト一本分の代金も子供時代に比べれば大金とは感じなくなるし、良くも悪くもゲームを買おうとする事でワクワク感は感じにくくなるのかもしれません。それでも、今でも自分は期待のソフトを購入する時はワクワクするものですけどね。

    RPGの属性はとりあえず炎、氷、雷の関係性と聖、闇の関係性は大体どの作品も似てるイメージ。作品によって違いが出てくるのは剣、槍、斧の3すくみ辺りですかね。この辺は本当に制作者によってルールが違うというか。…まあ、炎系の敵が氷系の魔法に弱いなどは、炎が氷(水)で消えると、万人が想像しやすく、かつ大体の作品で共通してるイメージですけど、武器はそういうのあんまりないのかも。剣は本来リーチ的には槍に弱そうな気もするんですけど、作品によっては剣が槍に強いゲームもありますからね。

    長文失礼しました。お忙しいときはお返事結構ですよ。

    知り合いが持っていたがなかなか勝てないものだったな。
    見た目は単純そうに見えたのだが意外に駆け引きが。
    BGMは綱引きやトントン相撲の様な押して引いての印象だ。

    PCEのはサントラやラジオドラマ風に聴けてなかなかに面白かったな。
    逆に気に入った音楽CDをリッジレーサーのプレイ中に流すのも面白かった。
    メディアがDVDになればゲームとビデオ等セットになるのが当たり前の様にも思っていたのだがね。

    クリアまで満足して遊べるソフトがなかなか無いことがゲームへのモチベーションのダウンだろうかね。
    プレイヤーが遊べるテンポのコントロールが上手く出来ていないソフトが多いのだろう。
    演出に拘り過ぎてメモリの圧迫からロード地獄等だな。
    個人的にはスマホアプリのダウンロードアクセス時間がイラッとくる。
    イヤまあサクッと走りたい隙間プレイにPSOのエリアチェンジロードが今時にプレイすればイラつかないかと言うと嘘にもなるがね。

    属性は火水雷土風か木火土金水かに寄るのだろうな。
    武器のすくみは剣が片手剣なのか両手剣なのか、槍が突きスピアなのかなぎ払うランスなのかと言う細かい違いをどう解釈しているかに寄って割り当てが変わっているだろうか。
    設定は細かすぎない方が遊びやすくて助かるのだがね。

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