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    レトロの法則

    レトロゲームの法則
    大人のゲーム2ch雑談所 さん



    ・2週制度
    2週クリアしないと真のエンディングが云々。

    ・半ずらし
    イースで使う技、またはマリオで真上のブロックに上る時に使う技。

    ・コウモリ、鳥、犬、魚といった動物が強い
    小さい、動きが早い、当たって穴に落とされる。

    ・効果音が鳴ると音楽が途切れる
    ファミコンのゲームに多い。

    ・1機アップを取ろうとすると死ぬ。
    1機アップ自体がトラップになってる場合もあり。

    ・100がキーワード
    100面、100個集める、100メガショック!

    ・借りパクされる
    貸す時は注意。

    ・リセットを押しながら電源を切る
    ドラクエ3で覚えた。

    ・SFCはそのまま電源切っていい
    でもアクトレイザーはリセット押しながらと表示が出てた。

    ・音楽がよく飛ぶ(PCエンジンCD-ROM)
    無音になると寂しい。

    ・ガラガラ音声(メガドライブ)
    風邪声とも比喩される。

    ・ハッカーインターナショナル
    AVのようなネーミングセンスがカッコイイ。

    ・やらなきゃハドソン!
    最初は意味が分からなかった。

    ・やればやるほどディスクシステム
    今でも意味が分からない。

    ・ゲームは1日1時間
    高橋名人の冒険島は1時間ではクリアできないんですが。

    ・大容量1メガ!
    当時「言葉の意味は良くわからんが、とにかくすごい自信だ!」

    ・カセットふーふー
    ゲームが起動しない時にやると、起動しやすくなる魔法の技。

    ・カセット半挿し
    起動しやすくなる魔法の技その2。バグ技としても利用される。



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    コメント

    懐かしいレトロゲームあるあるがいっぱいですな~。これだけたくさん記事で書かれていると、他にレトロゲームといったらこれ、という要素は中々思いつきません。

    無限増殖や無敵状態(昇竜拳などではなく一定時間無敵が持続する状態)は個人的には結構レトロゲーを連想しますが、今でもマリオとかでありそうだからそうでもないかな? あとはボーナスステージがボタン連打ゲーなんかもレトロっぽく感じます。そもそもボーナスステージ自体が最近のゲームではあまり見なくなった気がしますね。今となっては裏技、バグ技なんかもレトロゲーの概念という感じがしますねぇ。超技林とかでなくなってどれくらい経つだろう…。

    今の中高生世代の皆さんからすればPS1、SS、ネオジオCDの作品によってはある相当長いロード時間(ネオジオCDは全部ですねw)もレトロゲームの要素と認知されいるかもしれませんね。…いや、自分と同世代の人からも既にそう認知されているかな?



    Re: 不自さん

    無限増殖は、ファミコン初期のゲームは想定してないで出来た感じですよね。
    その後は、無限増殖をできるポイントが用意してあるというか、そういう印象がありますね。

    ボーナスステージ!
    スト2やファイルファイトなんかでもボーナスステージありましたが、今の格闘やベルトスクロールアクションにはまず無いですね。
    スト2の場合は純粋に格闘を遊びたい時はボーナス部分が邪魔だったりしましたね。
    でもファイナルファイトの場合はボーナスステージを含めて楽しかった。

    昔のゲームは読み込み短縮…というのはあまり考えられて無かったように思いますね。
    だからか格闘ゲームの一部では、一部演出をカットして短縮みたいなシステムになってましたね。

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