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    今の技術でリメイクして欲しいレトロゲーム
    大人のゲーム2ch雑談所 さん

    「ゲームに性能は必要無い」とは言いますが、やはりある程度の性能は必要。
    もっと綺麗なグラフィックで遊びたい、今の技術でリメイクして欲しいゲームを考えてみました。



    バーニングレンジャー
    ・バーニングレンジャー(サターン)
    どうしても最初に思いつくのがこのソフト。
    サターン末期に発売されたアクションゲームで、未来世界での災害救助ゲームです。

    ゲームは面白かったんですが、当時ですらもっとグラフィックが良かったら・・・と思ってたゲーム。
    フレームレートが低めだったので、画面の見辛さが気になりました。
    でも、もしかしたらその画面の見辛さが災害現場を再現しているのだったら・・・そんな事は無いか。




    ジャンピングフラッシュ
    ・ジャンピングフラッシュ!
    スレでも挙がってますが、ゲームで初めて高い所で足が竦むような感覚を覚えたゲーム。
    超高度の足場をジャンプしていくゾクゾクっとした感覚、今のグラフィックで見てみたいです。





    パンツァードラグーンツヴァイ
    ・パンツァードラグーン ツヴァイ(サターン)
    サターン最高峰の3Dシューティングゲーム。
    ゲームとして1より大幅進化し、サターンとは思えないほど迫力のあるグラフィックでした。
    そう、当時としてサターンとは思えないレベルだったので今の技術でリメイクされれば・・・。





    バルクスラッシュ
    ・バルクスラッシュ(サターン)
    ナビゲーターとの恋愛要素?のある3Dシューティングゲーム。
    やや荒めのグラフィック、チープなアニメと、ぱっと見ると面白そうに見えないんですが、ゲームの出来はなかなかのもの。
    ナビゲーターが凄くよく喋り、レベルが上がると台詞も変わって指示が的確になって面白いです。
    ボスも巨大で大迫力!





    ラングリッサー MD 【メガドライブ】
    ・ラングリッサーシリーズ(メガドライブ他)
    大好きなシミュレーションRPGシリーズ。
    グラフィックや操作性を少し良くした程度で良いので、リメイクして欲しいな。





    ネクタリス 【PCエンジン】
    ・ネクタリス、ネオネクタリス(PCエンジン他)
    ・アースライト(スーパーファミコン)
    ハドソンから発売のターン制SFシミュレーション。
    シミュレーションとしてはシステムは簡単。
    しかし、生産システムが無いので1ユニット1ユニットを考えながら動かさないとダメで戦略性は高いです。

    アースライトはネクタリスの流れを汲んだシミュレーションで、これも好きでした。





    スーパーシュヴァルツシルト 【PCエンジン】
    ・スーパーシュヴァルツシルト1、2(PCエンジン)
    ・メガシュヴァルツシルト(メガドライブ)

    このソフトを挙げる人は少ないと思いますが、わたしがSF好きになったポイントの作品の一つ。
    艦隊戦や亜空間移動とSFならではの要素が多く、基本的に1本道のストーリーながら何度も何度も遊びました。
    ビジュアルシーンが綺麗で、また音楽が素晴らしかった。

    1と2は戦闘シーンが地味で、特に2は1度の戦闘にものすごい時間がかかります。
    4個艦隊の戦闘ともなると、それだけで1時間や2時間は掛かってたような。

    メガは戦闘システムが大幅に変わり、これはこれで好きでした。
    ただ今だと改良すべき点が多く、このシリーズはリメイクして欲しい作品です。

    ちなみに元祖のPC版は遊んだこと無いです。





    リメイクして欲しいゲームですが、リメイクとはいっても内容は当時のままで、グラフィックやフレームレートなんかを良くして欲しいです。
    バランス関係は完成しているゲームが多いので、追加要素を入れるとしてもキーコンフィグとか速度アップとか、気になった部分の改良程度でお願いしたい。


    そして個人的にファミコンのゲームはリメイクして欲しいなというゲームは無かったです。
    ファミコン時代のゲームはあのグラフィックで完成となっているゲームが多い感じで、リメイク後が想像できません。


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    コメント

    なんどでも言おう

    絶体絶命都市1~3
    4でもよいぞよ!

    デュープリズム
    今のスクエニに出されても・・・ですが。

    ぐるぐる温泉
    PSNやLiveのような環境でもう一度。

    クライムクラッカーズ
    和製FPSをアニメ調で作ってくれればそれでも良い。

    ワンダーモモ
    ヴァリス
    美少女正統派アクションゲームが最近は足りない!

    ゴジラ 爆闘烈伝
    ゴジラの格ゲーが欲しい今日このごろ。

    スーパーリアル麻雀
    無理?知ってる。

    自分の場合リメイク最大の利点は現行機種で遊べる事で、現在ではアーカイブスやVCの存在があるので、必ずしもリメイクで元作品を大幅に変えて欲しくない、という考えはありませんが、一度リメイクしたらそうそう次のチャンスはないので、その意味では変える以上、慎重に面白いリメイク作品を作って欲しいとは思いますね。

    内容が当時のままで、もしくはある程度の改良だけでリメイクで欲しいのは…SSならVF2がいいです。SS時代にあったVF1リミックスの様にグラフィックだけ現代のクオリティで再現してくれれば。自分ではVF3以降の複雑化した3D格ゲーは対応できないのでw

    逆にグラフィックはそのまま、システム改良して出して欲しいのはPS2のキミキスかな。初期のキミキスのシステムは今ではいささか不便ですが、フォトカノまでの後継作のシステムを流用するだけで抜群に遊びやすくなるのでは…と期待があります。後継作のシステムなら組み込むのも比較的手間が掛からない筈…と思うし。

    FC作品は自分もリメイク希望はほぼないですね。FCのグラフィックは味があって好きだし、バグ技や裏技など、当時のロムカセットならではの要素も大事な楽しみの要素ですから。…内容を当時のまま、と仮定した場合、RPGならともかく戦いの挽歌など、FC時代のアクションはボリューム的にフルプライズは無理そうなので、出るとしても低価格DL作品になりそうな予感…それはそれで俺得ですが。

    あえてFCでリメイクして欲しい作品をあげるなら、思いつくのはキングオブキングス。FC中期のSLGとしては完成度が高く、グラフィック向上や、システムが快適化されるなら触れてみたいです。(対戦は時間が掛かりすぎるので今遊ぶのはきついですが)

    長文失礼しました。

    バーニングレンジャーやジャンピングフラッシュは同意見。
    PSOシリーズを今一度VITAの手軽さで移植を希望したい。(2は内容が複雑過ぎる面がある故)
    FCではSDガンダムガシャポン戦士。
    横スタイルの単純なもっさり戦闘や四角マスの高解像度版。
    武装ボタンだけはAB+A+B以上に○×△□R1R2L1L2etc割り振りを増やして機体の特性を出して欲しい。
    GC版のが進化だとは思う物のじっくりガンダムを見ながら遊びたいかと。

    基本的に過去の作品は、操作感は変えずにグラフィックを現代のテクスチャーで被せるものが欲しい。
    その程度でも移植は意外と手のかかる作業なのだろうな・・・。
    とは思うものの思い出補正と言うのが大きいのかプレイヤーはその辺を安くで期待してしまう。
    巧く現代生活に馴染むリメイクがなければ叩かれ、ベタ移植であれば古臭さに、話題性から手を出さなくなる新規ユーザー。
    新旧ユーザーの話題合わせにもし辛いだろうか。

    VFの操作難易度に対しての意見に思うは、無双シリーズも旧システムで遊べる簡単操作モードがあっても良いボリュームになってきている気がする。
    多くの長年続くシリーズ物がそうなのかも知れないが。

    シュヴァルツシルト! 音楽良いですよね
    これのED曲とエネミーゼロのED曲が少し似てて何度も聴いたりしてました。
    サターンにグランドレッドというスペオペSLGがあるのですが、
    難しくて先に進めず、投げ出したままなのが未だに心の隅に引っかかってたりもします。
    ・・・あ、スタークルーザー忘れてました! これのⅡ遊んでみたかった記憶が

    SLGやRPGはBGM消してCDかけながら遊ぶことも多かったのですが、
    ラングシリーズはちゃんと聴いてましたね。岩垂さん以外の方の曲も良いんですよね。
    リメイクは初回限定・リアル鉄アレイ&ワセリン同梱により配送のおっちゃん死亡。





    Re:こんなかんじさん

    絶体絶命都市は諦め切れませんねー。

    その中だと、ぐるぐる温泉欲しいです。
    本体に基本のモードとして入ってると嬉しいんですけどね。

    正統派美少女系だと・・・うーん。
    やはりワルキューレシリーズですなー。

    リアル麻雀は新作見たいっす。
    この際PCでもいいのにー。

    Re:不自さん

    リメイクの利点は現行機で遊べる、そうですねー。
    アーカイブスやVCがあればそれでも・・・とは思いますが、やはり今のテレビだと綺麗なグラフィックで遊びたいんですよね。
    PCエンジンメガドライブ時代のだとドットが荒くて辛い、サターンのはポリゴンが辛い、といった感じでしょうか。

    バーチャファイター何かの格闘ゲームも遊びたいですが、格闘ゲームはその時代に遊んでこそ、という側面もあるのか、リメイク作品を遊んでも遊びづらい面があります。

    グラフィックそのままで内容を改良して欲しい作品、となるとやはりラングリッサー3。
    これはグラフィックよりもシステムを何とかして欲しいです。

    FC時代のソフトは、リメイク後の姿が想像できないんですよね。
    RPGなら歩く速度を早くする、程度の改良は欲しいかもしれませんが。
    またみんなでスペランカーのクラシックモードみたいな、見やすい改良が欲しいですね。

    FCでリメイクして欲しいのは、やはりファミコンウォーズ。
    DSの最新作はちょっと違うって感じがしたので・・・。

    Re:AVC-M370さん

    PSOも当時のままの遊びたいですね。
    まだゲームキューブ版がWiiで動くとはいえ、今だと携帯機の方が相性よさそう。

    ガシャポン戦士はFC版よくやりましたよー。
    キューブ版はやった事ないのですが、戦闘がアクションのシミュレーションも久々に遊びたいです。
    FC版は結局ビームナギナタ使えるゲルググとかドライセンが強かった記憶が・・・。
    ボタンが多い今のハードだともっと個性出せそうですね。

    >操作感は変えずにグラフィックを現代のテクスチャーで被せるものが欲しい。
    そうそう、これなんですよねー。
    画面のみを綺麗に、HDリマスターっぽいのが好ましいんですけど、PS2時代の作品ならともかくもっと古いのはグラフィックは作り直しでしょうからね。
    そうなると安価じゃできないし難しそう。

    ストリートファイターも3までどんどんシステムが複雑化していったのを、4で簡略化したように、バーチャとかもそろそろ考えるべきなんでしょうね。
    2D格闘も難しいのは難しいですが、格闘ゲーが熱狂的に流行ってた頃よりは必殺技コマンドとかは簡単になってきてますね。
    ただコンボとかシステムは今の方が難しいですが。

    Re: ニコ目のアハハ男さん

    シュヴァルツシルトは、SFっぽい涼しげな音楽が大好きでしたねー。
    PCエンジン版のサントラ、発売当時にどこも売ってなかったので注文して買いましたもん。

    グランドレッドは当時見逃してましたー。
    クォヴァディスは遊んだんですけどね。

    スタークルーザー2はPC版のみでしたっけ?
    わたしも内容知らないですし遊んだ人も少なそう。

    ラングリッサーはどれも音楽好きですよー。
    最初の頃はサントラよく買ってました。
    リアル鉄アレイ&ワセリン同梱ってありましたっけ・・・ううーん。
    これは思い出せない・・・があったら運送屋さん迷惑(笑)

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