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    歴史を作ったゲームってどれだと思う?
    大人のゲーム2ch雑談所 さん

    リンク先はゲーム業界で歴史を作った、といった趣旨ですが、今回は自分の中でこのゲームは歴史を作った、このゲームで自分の中の何かが変わった、○○ゲーマイブームになった、といったゲームを考えてみました。



    スーパーマリオブラザーズ
    ・スーパーマリオブラザーズ(ファミコン)
    何といっても外せないのはこのタイトル。

    このソフトで自分の中では空前のファミコンブームに。
    横スクロールゲームの基礎にして、今遊んでも楽しめるゲームの完成形でもあります。


    ドラゴンクエストIII
    ・ドラゴンクエスト3(ファミコン)
    初めて遊んだRPG(記憶上では)。

    親戚の子が何かのRPGを遊んでたのは見たことあったんですが、ドラクエ3は自分で初めて遊んだRPGという事で、何もかもが凄くて新しくて。
    町での会話、文字だけの戦闘、謎解き、何もかもが楽しかった!
    その後ドラクエ2を遊びました。



    ファミコンウォーズ
    ・ファミコンウォーズ(ファミコン)
    初めて遊んだシミュレーション(記憶上では)。

    たしかCMを見て買った(買ってもらった?)ゲーム。
    内容をまったく知らずに購入したので、システムを理解するまで少し掛かりましたが、分かってからはやりこみました。
    ファミコンウォーズが楽しくて楽しくて、当時似たようなシミュレーションを探したものの見つからず、やっと発売されて次に熱中したシミュレーションはのネクタリスだったり。



    テトリス
    ・テトリス(ゲームボーイ)
    初めて熱中した落ち物パズル。

    ファミコンのテトリスは友達が持っててちょっとだけ遊んだんですが、当時はパズルゲームというのがまだ?で、落ちてくるブロックには順番が決まってるとか思ってた時代。
    ファミコン版は操作性が謎だった事もあり、あまり遊びませんでしたがゲームボーイで発売されてもの凄く熱中しましたねー。

    何かをクリアするとスペースシャトルが飛ぶデモが見れたと思うんですけど、それを見るのが日課でした。



    ストリートファイター2
    ・ストリートファイター2(スーパーファミコン)
    初めて熱中した格闘ゲーム。

    初めて遊んだのはアーケード版かな?
    スーパーファミコンで出るとして物凄く楽しみで、スト2が出る前にいくつか格闘ゲームが出てましたがそれもいくつか遊び、そして本命スト2の発売!
    格ゲー大ブームが起こりました!

    今でもパッケージを見ると、当時のワクワク感が蘇りますね。



    SNATCHER 【PCエンジン】
    ・スナッチャー(PCエンジン)
    初めて熱中したアドベンチャー。

    この作品以前にもアドベンチャーはいくつか遊んでるとは思いますが、熱中したのはこの作品が最初。
    遊びやすいシステム、シリアスながらその中に散りばめられた遊び要素、ゾクゾクしましたね。



    ぷよぷよ  MD 【メガドライブ】
    ・ぷよぷよ(メガドライブ)
    テトリスが自分の中でひと段落していた頃に発売された落ち物パズル。

    最初はん?ん?という感じで面白さが分からなかったんですが、やり続けているうちに簡単な連鎖が組めるようになってからは超熱中!
    当時はぷよぷよ大好きで、メガドライブ版、PCエンジン版、スーパーファミコン版、ゲームギア版、サターン版、プレイステーション版、ニンテンドウ64版がそして現在も、続編が出る度に買い続けてます。



    ときめきメモリアル 【PCエンジン】
    ・ときめきメモリアル(PCエンジン)
    初めて遊んだ恋愛系シミュレーション。

    恋愛系のゲームはこれが初めてで、どきどきしながらこっそり買ったのを覚えてます。
    オープニングの歌聴いた時、めっちゃ恥ずかしかった(笑)
    いやー若かった。



    不思議のダンジョン2 風来のシレン
    ・風来のシレン(スーパーファミコン)
    トルネコも遊んだんですが、熱中したのはこちら。

    トルネコの時はゲームシステムがあんまり意味が分からず、そんなに遊ばなかったんですが、シレンは熱中しましたねー。
    フェイの最終問題をクリアするまで一年、よく遊びましたー。
    現在5まで出ていますが、シリーズで一番好きなのはこのSFC版ですね。



    バーチャファイター2
    ・バーチャファイター2(サターン)
    スト2の発売以降、定期的に格ゲーブームは続いててずっと遊んでましたが、その盛り上がりの頂点のとも言えるのがバーチャ2。

    友達、仲間内で遊びまくってたなぁ。
    当時は地名とキャラ名を取って○○ジャッキーとかの通り名が流行ってて、勝手に付けてました(笑)
    そんなに上手くなかったんですけどね。



    あつまれ!ぐるぐる温泉
    ・あつまれ!ぐるぐる温泉(ドリームキャスト)
    初めてオンラインで遊んだのがこのソフト。

    チャットしながらテーブルゲームをするソフトですが、全てが初体験で楽しかった。
    しかし、当時はテレホーダイが出来ず(当時はまだセガプロバイダのアクセスポイントが少なく、テレホーダイができる距離になかった)電話代がえらいことに(笑)

    その後アクセスポイントが増えてテレホーダイに入り、ぐるぐる温泉2・サクラ大戦オンラインと夜な夜な熱中するのであった。



    ファンタシースターオンライン
    ・ファンタシースターオンライン(ドリームキャスト)
    ぐるぐる温泉シリーズと平行して遊んでたのがこちら。
    オンラインモードは主にぐるぐる温泉で知り合った人と遊んでました。

    ぐるぐる温泉とファンタシースターオンライン合わせて一体何時間遊んだのやら・・・。



    初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- お買い得版(通常版)
    ・初音ミク Project DIVA(PSP)
    自分の中で初音ミク好きのきっかけになった作品の一つ。

    それまでは音ゲーはポップンミュージックを遊んでましたが、Project DIVAで歌とPVとミクさんの可愛さにやられました。

    もちろん、現在進行形ですよ!





    最近は面白いゲームはあるんですが、ビビビっとくるゲームは少ないですね。
    ゲームのアイデアが出尽くして新しいタイプのゲームも少なく、また自分でも遊んだことの無いジャンルというのがほとんど無いので仕方の無い所でしょうか。

    でも、まだまだゲームは進化して新しいゲームは出てくると思います!


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    コメント

    Ultima Onlineですねぇ
    1ヶ月以上遊んだゲームは他にありません
    実質3年は遊んでました

    こちらこそ、いつも長文に対して丁寧なお返事コメント、ありがとうございます。

    自分の中で歴史を作ったゲーム…マリオ、DQ、テトリス、スト2、VF2と、この辺りは自分も同じです。やはりこれらの作品は一大ブームメントを巻き起こしただけに『歴史を作ったゲーム』と実感している方は多そうな気がします。あ、テトリスは一定の点数に達するとスペースシャトルが飛んだはずです。

    VFの場合3D格ゲーの祖、という意味では1の方が正しいでしょうが、やはりグラフィックの完成度が2の方が桁違いに素晴らしい。個人的にポリゴンキャラが初めてまともな人物に見えた記念碑的作品です。

    個人的なSRPGやSLGの歴史を作った、というより歴史が始まった作品はPCEのガイアの紋章。当時同時発売(だった筈)の魔境伝説との2択でこのソフトを買った判断は正しかった…ここからFE以降のSRPGに手を出していく事になりましたね。余談ですがプレイ後何年かしてガイアの紋章がラングリッサーの祖先的な作品と知りました。

    その後伝説のオウガバトルでリアルタイムストラテジーの楽しさ、Tオウガで高低差マップの面白さを知り、ますますSRPGにハマっていきました。90年代のSRPGは好きな作品が多いです。

    歴史を作ったゲームの大半に共通しているのは、第1作目から非情に完成度が高い(作品によってはバランスがいいかは別として)ことだと思いますね。

    ・スーパーマリオブラザーズ
    私もこの1作は外せないですね、簡単だけど面白いまさに名作です。

    ・ときめきメモリアル
    自分が遊んだのはSFC版が初めてでした、当時は藤崎詩織を攻略に必至になってましたね・・爆弾解除の嵐・・。

    ・ドラゴンクエスト3
    当時はデータ飛ぶからと触らせてもくれなかった・・・。本格的にプレイしたのは5からだった気がします。結婚、モンスター仲間など当時としては斬新だったと感じます。

    ・風来のシレン
    私もトルネコよりもシレンの方をプレイしてました。理由としては武器強化の面白さ、ひたすら武器を集めて合成のツボや強化の巻物使ってましたね。なのでやられた時の絶望感が・・。

    ・サクラ大戦2
    友人に頼まれてクリア作業をしていた時はゲームなのに次回予告がある、これが衝撃的でした、アニメみたいだと。
    その後ドリキャスを購入1~4を借りて一気にプレイしましたね。2以外は全員クリアするほどにやり込みました。

    ・kanon
    恋愛アドベンチャーを初めてプレイしたゲーム。シナリオと音楽に感動してボロ泣き、おまけのサウンドモードでの夜景にうっとり。ゲームの世界に入りたいなんて本気で思ったのもこれが初めてで衝撃はでかかったかな・・。

    ・メタルギアソリッド3
    EDでボロ泣きした一つ、重厚なシナリオとステルスアクションの面白さもありましたが上げるとするならやはりED。このシリーズの凄さを改めました・・すごい。

    ・ファンタシースターポータブル2
    オンラインを本格的にプレイした(後にも先にも)1作です。ハマってた時はアホみたいにプレイしていましたね・・・。

    ゲームというカテゴリからは若干外れますけどPS3のまいにちいっしょですね
    自分の兄弟がまいにちいっしょの中にある右脳ゲームってやつをやっていてそれに興味を持ってそれから数年ぶりに毎日ゲームをやるようになりました
    まいにちいっしょから週刊トロステーションに代わりその週トロも終わってしまいました・・・
    毎週金曜になるとああもうトロステ更新無いんだな・・・とふと思い寂しくなりますね
    自分の歴史といえば他にもバーチャのせいでポリゴン=カクカクのイメージが未だに残ってるとかありますけど探せば大量に出てきそうなんでこの辺で

    自分たち若い世代にはありがちですが、やはりポケモン緑が自分の中に根強く残っていますね…
    あと『友達とやるモンハン』というのも革新的でした。

    スーマリ、ドラクエ、スナッチャー、バーチャ、ときメモはガチですねぇwこんどバーチャー勝負しましょう!3級の私がお相手しますよw

    Re:名無しさん

    1ヶ月以上同じゲームで遊んだこと無かったのに実質3年とは凄い。
    オンラインゲームには麻薬的な面白さがありますねー。

    Re:不自さん

    いつもコメントありがとうございますー。

    選んだのは一部を除いて鉄板なラインナップだったと思うので、共通してる方も多くて嬉しいですねー。
    テトリスのスペースシャトルは点数でしたかー。
    一時期はこれを毎日見てましたねー。

    バーチャ1は始めてみた時の驚きは凄かったんですが、ゲームとして熱中したのは2で、それをサターンで遊べた家で遊べるというのがサターンの凄さでしたー。

    わたし的には、シミュレーションは、ファミコンウォーズ・ネクタリスと遊んでメガドライブのラングリッサーと熱中し、ラングリッサーシリーズとFEシリーズにはまったんですよねー。
    もちろん、他にも好きなシミュレーションと言えば他にも多いですが。
    魔境伝説もデキの良いアクションだったので、ガイアを選ばず魔境伝説にしてたら、ゲーム人生も変わってたかもしれませんね。

    伝説のオウガバトル、タクティクスオウガも出来が良かったですねー。
    タクティクスオウガは、高低差の概念で弓の射程が変わったり敵を落としたりと斬新でした。

    歴史を作ったゲームとしてはたしかに完成度が高いのが重要ですね。
    そして真似たゲームが沢山出てくる、その中に光るゲームがあってそのジャンルが広がって。
    思い返すと今はやはり新しいゲームが少ないんだな、と思いますね。

    Re:月見草さん

    ・スーパーマリオブラザーズ
    ・ときめきメモリアル
    ・ドラゴンクエスト3
    ・風来のシレン
    このタイトルは共通してましたかー。
    マリオはもう語りつくした感はありますが、ときメモは恥ずかしさと面白さが合わさったような感じでした。
    シレンもトルネコをもうちょっと遊びやすくした感じで、トルネコでは分からなかった楽しさが味わえましたね。

    ・サクラ大戦2
    ときメモから多少ギャルゲーマイブームになったんですが、なかなか面白いのが無くてハマったのはサクラ大戦の1。
    丁寧な作りで面白かったです。
    その後2も遊んでレニ可愛いよレニとなりつつサクラ大戦3ですねー。
    2はプレイ時間の割にキャラが多いので全キャラクリアはちょっと辛いっすね。

    ・kanon
    これも面白かったですねー。
    ギャルゲーとひと括りにしてますが、当時はときメモのヒットでシミュレーションの方が多くてストーリー重視のアドベンチャーはまだ少なかったように思います。

    メタルギアシリーズはあまり遊んでないのですが、ファンタシースターはPS2のユニバースが失敗してPSPのポータブルで蘇ったタイトルなので思い出深いですねー。

    Re:名無しさん

    まいにちいっしょも立派なゲームだと思います。
    PS3の初期はタイトル通り毎日更新だったので楽しみでしたねー。

    ミニゲームもちょこちょこ遊びました。
    そしてトロステに変わり、先日それも終わってしまいましたね・・・。
    何か新しい展開があるかなと思ったんですが・・・。

    バーチャレーシング、バーチャファイターはカクカクで、当時はあのカクカクは結構ネタにされてましたね。
    リアルになった今では逆に味があるグラフィックだと思います(笑)

    Re:蒼のげーまーさん

    ポケモンはあと数年早く出てたらわたしも遊んでただろうな、というタイトル。
    このソフトでゲームボーイが大復活したんですよねー。

    ポケモンの通信プレイもでしょうけど、みんなで集まってのマルチプレイというのも携帯機の流行ってる今の時代に合ってるんでしょうねー。
    モンハンの人気が未だに凄まじいのもこの点でしょうか。


    Re:なりぞう師匠

    わたしはバーチャ2で当時8段出した腕前ですぞ!
    ただあれは、毎試合規定の技を当てないといけないだけなんで、腕とはあんまり関係ないんですよね(笑)

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