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    ゲームボーイ
    Wikipedia

    ゲームボーイ(GAMEBOY)は、1989年4月21日に任天堂が発売した携帯型ゲーム機。日本国内での発売当時のメーカー希望小売価格は12,500円。

    という訳でゲームボーイが発売されて2013年4月21日で24周年!

    わたしは発売から一ヵ月後くらいに購入した記憶がありました。
    外でもゲームが出来る!と驚いた一方、画面の見づらさに悩まされましたねー。

    画面がスクロールするとぶれて見づらい、バックライトが無いので暗い所では画面が見えない、ずっと使っていると画面端から縦に映らなくなっていく、と問題点も多かったです。

    しかしそれを差し引いても熱い、面白いゲームは多かった!

    やり込んだゲームボーイソフトを紹介!


    ・スーパーマリオランド
    本体と同時に買ったのはこのソフト。
    当時はマリオが外で出来るだけで嬉しいものでした。

    ただ操作感覚やシステムがファミコンのスーパーマリオと一部異なり、ファイアーマリオが無くてスーパーボールマリオだったり、ボス戦がシューティングの面があったり。




    ・テトリス
    おそらくゲームボーイで一番遊んだソフト。
    落ち物パズルゲームブームの火付け役ソフトで、当時は熱中しまくりましたねー。

    自分の持ってるソフトと友達が持ってるソフトの音楽が違ってて、あれ!?と当時思ってました。






    ・魔界塔士Sa・Ga
    ゲームボーイ初のRPGかな?
    ストーリーなんかは忘れちゃいましたが、物凄くやりましたねー。

    塔とか四天王とかわくわくしてたのを覚えてます。
    ボスをチェンソーで一撃で倒せたり、お金の単位がケロだったり、店主に話しかけると「なんのようだ!」と言われたり、色んな部分で面白かったですねー。

    唯一の心残りは、最終ボス「かみ」が倒せずに積んでしまった事。
    かみは HPが もとにもどった!




    ・SDガンダム SD戦国伝 国盗り物語
    当時武者ガンダムがものすごく好きだったんですが、その時に発売された事もあり即購入。

    マップはシミュレーションゲームで、戦闘はアクション。
    中立や敵を説得する事ができ、カリスマが高いほど成功しやすかったと思います。
    しかし当時は「カリスマって何じゃ?」と思ってましたけどね(笑)


    これ以外にも、「アレイウェイ」「海戦ゲーム NAVY BLUE」「サガ2」「ゲームボーイウォーズ」と安かったから買った、期待して買ったといろいろあるんですが、今回はここまで!

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    コメント

    ゲームボーイはいまとなっては懐かしいですね~。
    当時自分が手に入れたのはゲームボーイポケット(うろおぼえ)の緑色のでしたが、なぜか画面右にふつうあった電池残量のランプがないものでした。
    なのでいつ電池が切れるかがわからず、カービィなどセーブしないものはよかったのですが、ドラクエなどは、うっかり集中して長い時間セーブせずにいていきなり電池切れという惨状がよくありました。
    今のDSなどの携帯ゲームはアダプタとつなぎっぱなしなのでそんなことが起こらないのがありがたいです。

    ゲームボーイといえば単三電池4本仕様で燃費がちょっと悪かったです。当時は100円ショップなんてなく電池も子供にとっては高い値段でした。
    何よりサイズがでかく重い・・・。でも寝ながらできるという点も魅力でした。

    ヤリ込んだゲームとしては・・。

    ・ゼルダの伝説 夢をみる島(DX)
    GBと言えどゼルダらしさを詰め込んだ1作。徐々に判明する衝撃の展開と切ないEDがもう・・。
    GB版ではスクロールバグでいろんな所にワープしてました。
    そしてトラウマの万引き・・・どろぼー呼ばわり辛いよ・・。

    ・ゲームで発見!たまごっち(2)
    GBの中で動き回るたまごっちが可愛かったです。個人的には2の海と森のたまごっちが可愛いのにこれっきり登場しないってどういうことさ・・。

    ・ロックマンワールド(1~4)
    5以外は全部プレイしてクリア済みです、1は当時クリアできず時が経ってようやくクリアです。

    ・ドラえもん 対決!ひみつ道具
    何回かクリアしました、このゲーム何より曲が良い。カッコイイ曲ばかりで名曲です。特に最終ステージの曲が良い。

    ・がんばれゴエモン さらわれたエビス丸
    あるステージを除いて全ステージクリア。・・・そのあるステージとは陸奥。こんなのクリアできるか!!と言わんばかりの鬼畜っぷり、海に落ちたら終わりなのに・・・。ここだけはクリアできずパスワードですっ飛ばして進むことに・・。

    あとプレイしたことあるならポケモンとかマリオランド2,3とかいろいろありますが、こんな所でしょうか。

    ゲームボーイが発売24周年ですか…あと一年で四半世紀とは、時の流れを感じずに入られません。

    ゲームボーイでハマッたゲームはほぼアザリンさんと被っていて少々驚きです。もっとも、マリオは王道、テトリスは一大ムーブメントを呼び込んだ作品、SAGAはゲームボーイ初のRPGと、GBを黎明期から遊んでいた人はこの辺り作品は持っていてもおかしくなかったのかもしれませんね。国盗り物語は自分は当時SDガンダムが好きでよく遊びました。原作では2刀流の武者マーク2が槍装備で「なんでやねん」と突っ込んだのもいい思い出。画面端で地蔵に乗って戦う地蔵戦法なんてのもありましたね。

    SAGAは尖ったバランスのゲームなのでパーティー編成次第ではラスボスに勝てないのも仕方ないかな、と思います。他にはセレクションとかGB初期のRPGは難しかった作品が多い印象です。というより今のゲームに比べチュートリアルに乏しく、システムを理解しにくいのが敷居を高めた要因の一つかも、ですね。これは当時ではGBに限りませんが。

    私的にGBで一番好きな作品は間違いなく聖剣伝説! この作品のあといくつも同ジャンルの作品に手を出し、その都度、自分の中では聖剣伝説には及ばないクオリティの作品に、ため息を付いていたのもいい思い出です。エクスカリバーが最強の武器の(A)RPGといえば、今でも真っ先に思い浮かぶのが聖剣伝説。

    長文、失礼致しました。

    Re:チリ助さん

    ゲームボーイポケットは、初期のモデルは電池残量のランプが無かったですね。
    あれはけっこう不便でしたね。
    たしかゲームボーイポケットは電池が減るといきなり電源が落ちるので、いつ電池が切れるのかドキドキでしたよー。
    初代のゲームボーイは電池がなくなってくると画面が薄くなってくる仕様だったのでよかったんですけどね。

    ポケットは途中からランプが付くようになりましたが、当時は電池式だっので電池を使うかACアダプタかどっちかだったような気がしますね。

    Re:月見草さん

    最初のゲームボーイは単三を4本でしたねー。
    今考えるとけっこう燃費悪いかも・・・。

    ゼルダはそんなに遊ばないんですけど、2Dシリーズのが好きなのでトライフォースか夢を見る島が良いですねー。
    ドロボーはあれはひどいですね(笑)
    店長がトラウマなのはゼルダとシレンか・・・。

    ロックマンワールドはたしか3くらいまで遊びました。
    ファミコン版のボスが抜粋されて出てくるんですけどファミコンの戦法が通用しなくてけっこう戸惑った覚えがありますね。

    ゴエモンは遊んだ事無かった!
    ゴエモンやロックマンもですけど、ゲームボーイってファミコン以上に難しい面は難しかったような気がしますね。
    画面の見づらさと操作のしづらさもあったのでしょうけれど。

    Re:不自さん

    24年と聞くとそうでもないのに、四半世紀と聞くとすごい昔な気がします・・・。

    ゲームボーイでは、マリオとテトリスは王道ですねー。
    マリオランドは2も3も別の良さがあったんですけど、なんとなく1の思い入れが強いです。

    国盗り物語は細かい所は覚えてないんですけどねー(笑)
    カリスマって何やねん!というのは鮮明に(笑)

    SAGAも細かい所は覚えてないんですけど、パーティはオーソドックスに、人間・エスパー・モンスターの組み合わせだったと思うんですけどね。
    当時はRPGといえばドラクエシリーズでブームになってきた時期だったのかな?
    それで各社RPGを出してきたんですけどやはりシステムとかバランスがきついのは多かったですね。

    聖剣伝説は最初はFF外伝とタイトルに付いててFFで出てきたアイテムとか多かったですね。
    当時のスクウェアのソフトはSAGAもですけど、他メーカー同ジャンルのソフトよりも一段上のレベルでした。

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